2017年4月24日月曜日

浅田真央に愛知県の県民栄誉賞

 先日、現役引退を表明した浅田真央選手が、愛知県の県民栄誉賞を受賞した。引退直後には国民栄誉賞という声も上がったほどのフィーバーとなっている。

 え?確かに、凄い選手だったし、その功績は素晴らしいが、そこまでの選手かな。最高峰の大会であるオリンピックでは銀メダルが最高位で、話題になったソチオリンピックでは6位入賞で終わっている。これぐらいの成績であれば、同等の実績を残した選手は山ほど居る。

 フィギュアスケートの人気を押し上げたという意味合いもあろうかとは思うが、それでも初のメダリストとなった伊藤みどり選手や、金メダルを獲得した荒川静香選手など、浅田真央選手をしのぐ実績を残した選手は、他にも居る。この人たちも受賞しているのなら文句なしだが、そうではない現状において、やはり違和感は拭えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿