2017年4月15日土曜日

プロ野球観戦記 ~長野は我慢して使い続けるべき~

 2017.4.14 中日×巨人@ナゴヤドーム
G 000 000 020 000│2
D 000 000 200 001X│3

 もともと、単独観戦を予定していたこの日だが、前日に職場のメンバーに誘われたので、急遽のグループ観戦。でも、ガッツリ飲むメンバーではなかったので、試合最後まで集中して観戦できた。

 先発は大野とマイコラス。両投手とも、ほぼ完璧な投球内容。7回に中井の悪送球絡みで中日が先制するが、8回にはその中井によるタイムリー等で追いつく。試合はそのまま延長へ。延長に入り、巨人はチャンスを作るも、11回は2死3塁で実松に回るなど、打順の巡り会わせが悪く、無得点のまま。12回ウラはあっさり2死となり、引き分けムードが漂う中、大島・亀澤・ゲレーロの3連打で中日が接戦をものにした。

 これで巨人は5連敗。ただ、まだペナントレースは始まったばかりだし、じたばたする時期ではないと思う。もちろん、これが短期決戦中なら、絶不調の長野と、バントができずゴロも打てない立岡は、すぐにでもスタメンから外すべきだと思うが、特に長野は押しも押されもせぬ、大レギュラー。試合で使いながら、調子を取り戻して欲しい。

 むしろ気になるのが絶好調の阿部。こちらは、広島の新井のように、うまい具合に休暇をはさむべきだと思う。いくら何でも、今の絶好調がずっと続くわけないし、無理して使ってケガして戦線離脱するぐらいなら、1週間に一度ぐらいはスタメンから外して代打起用でもいいのでは?村田が居るから、阿部を外してもさほど戦力ダウンにならないのだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿