2017年4月5日水曜日

満員電車のメカニズム

 新年度になり、新社会人・新入生が街に溢れる季節になった。このため、通勤電車もいつもに増して混雑気味。ゴールデンウィークを過ぎて落ち着くまでは、かなりの満員電車での通勤となりそうだ。

 あれ?

 まあ、満員電車で通勤・通学している人からすると、毎年経験することであり、特別に変な文章では無いと思うが、よく考えてみると、何故、4月だけ特別に電車が混むのだろう。

 4月に新社会人・新入生が増えるのは間違い無いが、その分、退職・卒業する人も居るわけで、電車に乗る人数が大きく変わるものではないはず。更に言うと、この人達はゴールデンウィークを過ぎても、社会人・学生であり続けるので、5月以降、状態が落ち着くのも、全くもって説明がつかない。

 何故なんだろう。それとも、5月頃になると満員状態が少しは解消されるように感じるのは、単なる気のせいなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿