今年のプロ野球も、レギュラーシーズンは残り僅か。既に最終順位は確定しているので、恒例の順位予想振り返りを行いたい。昨年は全ハズシと散々な結果だったが、今年は果たして?
「セ・リーグ順位予想 2017年版」
「パ・リーグ順位予想 2017年版」
セ・リーグ
予想:1巨 2D 3神 4広 5中 6ヤ
結果:1広 2神 3D 4巨 5中 6ヤ
パ・リーグ
予想:1ソ 2日 3西 4オ 5楽 6ロ
結果:1ソ 2西 3楽 4オ 5日 6ロ
セ・リーグは、巨人と広島が逆だったが、ほぼ的中。巨人は山口俊と吉川光の補強で、先発投手が磐石と読んでいたが、両選手とも全くダメで、菅野・マイコラス・田口に続く柱とは程遠い存在だった。一方で、広島は、前年の打線を支えた、田中・菊池・丸・鈴木が伸び悩むと読んでいたが、前年以上の成績を残した。
パ・リーグは、楽天と日本ハムを読み間違え。楽天は打線に迫力が無いと切り捨てたが、特に前半戦において、ペゲーロ・ウィーラー・アマダーの外国人2・3・4番が、圧倒的な破壊力を見せつけた。日本ハムは大谷の力と、岡の成長で上位をキープすると見てたが、大谷はケガにより長期戦線離脱し、岡は前年度の活躍ぶりは影を潜め、一軍で姿を見る機会は少なかった。
何年やっても当たらない順位予想だが、来年こそは12球団的中させたい。
(参考)「プロ野球順位予想2016の振り返り」
0 件のコメント:
コメントを投稿