2020年1月5日日曜日

半生を振り返ってみる

 2020年と言う区切りの良い年だし、今年誕生日が来れば45歳ということで、まさに人生折り返し。年末ごろからそんなことを考えていたら、妙にこれまでの半生を振り返りたくなったので、ちょっとここでまとめてみる。考えてみると、かなり引っ越しをしていて、当たり前だがその都度、環境も大きく変わったので、引っ越しのタイミングを一つの区切りとして振り返る。

1.1975.12~1987.6 春日井市
 厳密には生まれて1年ぐらいは別の場所に住んでいたのだが、全く記憶に残ってないので、ここはひとまとめに。これといった印象的な思い出は無いが、毎日のように公園で野球の真似ごとをしていたので、今の野球好きの基礎は、この時期に刷り込まれたのだろう。この後、引っ越しをしたことにより、この頃の友人との縁は完全に切れたので、いわゆる「幼馴染」が自分には一人も居なくて、それはちょっと寂しくもある。

2.1987.7~1990.6 アメリカ・ケンタッキー州・レキシントン市
 今でもあまり衰えていない英語のヒアリング力と、学校でタイピングの授業があったので、ブラインドタッチを習得できたのが、大きかったと思う。人格形成にも影響を与えているとは思うが、これといって自覚しているものは無いかな。

3.1990.7~1998.3 春日井市
 高校・大学時代を過ごした、これまでの中では人生の絶頂期の一つ。友人の影響もあってただの巨人ファンからプロ野球マニアになったのもこの時期だし、冨カンと出会い、その後、某サークルに入盟したのもこの時期。この頃に知り合った友人は、今でも大切な存在。

4.1998.4~2001.3 静岡県浜松市
 社会人になって最初の配属地。振り返ると、まだまだ学生気分が抜けてなかったと思う。それは、社会人になって間もなかったからではなく、おそらく、この頃は学生時代の友人と、学生時代と同じような遊びを、頻繁に繰り返していたからだと思う。

5.2001.4~2003.6 大阪府岸和田市
 大阪勤務1回目。振り返ってみると、会社員としての考え方の基礎みたいなものが形成された、若しくはそういったものを鍛えてもらった時期なのかなと思うが、当時はそんなことを感じることもなく、ただただ地獄だった2年強。

6.2003.7~2007.3 東京都調布市
 振り返ってみると、社内の幅広い人と接する機会が多くて、人脈を広げたり社内組織を知る、いいタイミングだったと思うが、当時はそんなことを感じることもなく、ただただ目の前にある仕事をこなしていただけの日々。

7.2007.4~2010.6 三重県津市
 仕事も充実していたし、仲間にも恵まれた。しかも、街としてもとっても住みやすく、間違いなく、社会人生活の中では絶頂期。多分、今後もこれ以上の時期は来ないと思う。

8.2010.7~2014.4 大阪府八尾市
 これまでもそうだったが、今回も全く異なる業務に就くことになり、特に最初の1年は地獄。ただ、2年目に定期人事異動により、たまたまメンバーが一新され、そこから担当の雰囲気は一変。会社としても基幹事業の一つでありながら、詳しい人は少ない分野であり、それを担うことによって、自分の会社での存在価値を高めることができた、ある意味ではとっても充実した時期。

9.2014.5~2016.6 大阪府門真市
 これまで一貫して会社の寮に住んでいたが、年齢制限で退去しなければならないことに。その意味では、これが初めての一人暮らしと言えるのかも。初めてまともに料理をする生活となったが、その後も多少は包丁の使い方は上達したと思うが、それ以外は全くうまくならず。どうやら自分には料理の才能は無いらしい。

10.2016.7~2019.6 春日井市
 3回目の地元春日井だが、社会人になってからは初めて。振り返ってみると、公私ともに、今までに無いような困難なことが多かったが、不思議と、社会人になって以降、どの時期よりも嫌な記憶が無い。それは、やはり地元と言うことで日常生活におけるストレスが無く、安心して暮らせていたからだと思う。

11.2019.7~ 大阪府門真市
 色々と思うことがあるが、今思っていることと、後々振り返って感じることは、多分異なると思うので、現時点での思いを書き残すことはやめておこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿