2020年12月12日土曜日

梶谷や井納より内川では?

  今シーズン、他の5球団を圧倒し、ぶっちぎりでリーグ優勝を果たした我がジャイアンツ。しかし、ソフトバンクとの日本シリーズでは完膚なきまでに叩きのめされた。

 圧倒的な力でリーグ優勝したのだから、そんなに補強する必要は無いと思う一方で、日本一になるためには、何か根本的に野球に対する考え方を変える必要があるとは思う。

 そんなチーム状況において、補強したのは梶谷と井納。これは解せない。梶谷は陽岱鋼のように、井納は野上のようになる姿が目に浮かぶ。

 むしろ、必要なのは、ソフトバンクのことをよく知っていて、チームに大きな刺激を与えることができる内川だったのではなかろうか。丸・坂本・岡本にとって、更なるいい刺激になると思うし、パ・リーグに負けないチームになるために重要なピースだったと思うのだが。

 菅野がポスティングでメジャーを目指すので、先発投手を補強しようと考えるのも分からなくもないが、昨シーズンエース級の働きを見せた山口が抜けた今シーズンは、戸郷が台頭して穴を埋めた。菅野の穴はもちろん小さくないが、今シーズンはケガでフルに働けなかったサンチェスとメルセデスがシーズン通してローテーションを守ることで、また、今シーズンブレイクしかかった今村・畠が一本立ちすることで、一定のレベルのローテーションは保つことができるし、今シーズンの戸郷のように直江が大ブレイクするかも知れない。だから、先発投手の補強は要らないと思う。

 内川はヤクルト入りが報じられており、ジャイアンツに来ることは無いが、つくづく、獲得すべきは内川だったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿