2020年12月24日木曜日

結婚観2020

  40代中盤、独身貴族街道驀進中。

 さすがに結婚でもして、家族を持たないとまずいとは思っている。というのも、もうそれなりの年齢。いつ、どうなってもおかしくない。このまま一人暮らしだと、万が一の時に誰も発見してくれないし、そのせいで助かる命も助からなくなるだろう。また、何らかの形で普通の生活を送ることができなくなった場合、子どもでもいれば何らかのサポートもしてくれるだろうが、このままではそれも叶わない。一人暮らしでは長生きできないのではないかと、けっこう最近強く思う。

 ただ、一方で、一人暮らしの方がストレスは無いので、精神的な負担から来るようなタイプの病気にはなりにくいとも思う。そういう意味では死ぬ間際まで健康でいられるのは一人暮らしの方ではないか、とも思う。これもまた、最近強く思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿