まだ球団からの正式発表はないが、巨人がエリック・テームズと契約合意し、ジャスティン・スモークに対しても獲得に向けて本格調査していると報じられた。スモークについては、現地メディアでは獲得に合意とも報じられている。
「Justin Smoak Finalizing Deal With Yomiuri Giants」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)
両選手とも、現役バリバリのメジャーリーガー。自分自身が4~5年前からMLBも追いかけているということもあるとは思うが、これほどの有名選手が巨人に来るのは、かなりワクワクする。ちなみに両選手の個人成績は以下の通り。
成績だけ見ると結構似てて、両選手とも昨シーズンはバリバリのレギュラーでホームランも20本以上放っている長距離砲。ただ、今シーズンは調子を落としてベンチを温めることも多かった。とは言え、日本の野球に適応すれば、充分にクリーンナップを張る力はあるだろう。
ただ、今の巨人に必要だろうか。
これで、外国人選手は、投手がサンチェス・メルセデス・デラロサ・ビエイラの4選手。野手がウィーラー・テームズ・スモーク・ウレーニャの4選手。合計で8選手。外国人枠については、まだ正式発表はされていないものの、来シーズンも今シーズン適応された特例が継続されるものと見込まれていて、おそらくサンチェス・メルセデス・デラロサ+野手2名が基本的な布陣になると思う。鳴り物入りで獲得するテームズとスモークを使わないわけにはいかないだろうから、ウィーラーを外すことになるのだろうか。これはあまりにも勿体ない。
そもそも、両選手とも適正はファースト。テームズは外野も守れるとのことだが、丸と梶谷は外せないので、これだとせっかく今年ブレイクした松原を使えない。ファーストも今年復活した中島を使えない。
大物メジャーリーガーが来るのは楽しみではあるけど、この補強はちょっと違う気がするな。
0 件のコメント:
コメントを投稿