2020年12月9日水曜日

スマートホンの外部接続端子の接触不良が直った話

  数ヶ月前ぐらいからだったと思うが、スマートホンの外部接続端子の接触が悪くなってきていた。専用の充電ケーブルならちゃんと充電できるが、パソコンとつなぐUSBケーブルで接続すると、かなり反応が悪い。

 で、先週末。ドライブ中に充電が切れそうになったので、車のダッシュボードに常備しているシガーソケットから充電できるタイプのケーブルを接続したところ、全く反応しなかった。

 今のスマートホンは、もう4年半ほど使っている。さすがに端子の部分がバカになってきたかと、一瞬機種変更を覚悟したが、端子の部分にホコリがたまっていることに気が付いた。

 帰宅後、爪楊枝でほじくってみて、更にエアダスターでほこりを吹き飛ばしてみたところ、驚くほどのホコリが舞う。なるほど、そういうことね。

 ホコリを吹き飛ばした後に、接触が悪かったUSBケーブルを繋いでみたところ、問題なく充電開始。こういう機器の不具合って、意外と今回のような基本的なことによって直ったりするものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿