2023年4月21日金曜日

業績不振が招く負のスパイラル

 会社全体はともかくとして、自分がいま所属している部署の業績は、かなり落ち込んでいる。入社して25年ほど経ったが、ワーストではないものの、自分が所属する部署の業績がこれほど落ち込んでいるのは、あまり経験が無い。

 当然のことながら、その状況を打開すべく打ち手を考え、実行しようとしているのだが、そんな状況だと組織のトップも色々と口出しをしてくる。そしてトップはどうしても現場感覚が無いので、本来実行すべき打ち手からはかなりズレた指示を出してくる。

 業績が好調ならトップの的外れな指示は無視して、「結果を出しているのだからごちゃごちゃ言うな」といった対応ができるのだが、結果が出ていないので、逆に「結果が出てないのだから、つべこべ言わず指示に従え」と言われたら、もう何も言い返せない。そしてその対応に追われ、本来やるべき打ち手を打つ時間が作れず、業績は回復しない。回復しないどころか、悪化の方向に向かってしまう。

 完全に負のスパイラルですね。どうすればいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿