2024年6月19日水曜日

エアコンの故障

 自宅のエアコンが壊れた。

 先週末のことだったと記憶しているが、さすがに暑かったので今シーズン初めてクーラーを点けたのだが、ONにしてから2~3分後に運転が止まり、リモコンには「U4」というエラーメッセージが表示された。

 さっそく取扱説明書に書いてあったサポートに連絡したところ、自力ではどうにもならないエラーとのことで修理の人が来てくれることになった。

 見てもらったところ、どうやらエアコンの冷却ガスが漏れてて、これによって冷風が作れない状況になっているとのこと。修理員の人に聞いたところ、この冷却ガスというのは、クルマのタイヤの空気と一緒で、完全にガス漏れを無くすことは不可能ということだったが、うちの場合一般的なケースよりも漏れ方が激しいらしく、更に詳細に調べてもらったところ、内部にサビているところがあり、そこが腐食してガス漏れを引き起こしているとのことだった。サビを発生させないコツとしては、クーラー運転終了時、5~10分程度送風モードで運転することにより内部が乾燥するため、サビにくくなるとのことらしい。

 今日のところは応急処置をして、とりあえず動くようにはなったが、サビている部分を直したわけではないので、この状態だともっても1年で、下手したらこの夏も越せないかもとのこと。なので、抜本的な解決策は部品交換か買い替えということで、費用的には一般的にはあまり変わらないかもということだったが、諸事情により格安で部品交換をしてもらえることになったので、今回は部品交換することにした。工事日は別途調整。

 賃貸住まいでは無く、持ち家だといろいろありますね。とりあえず、部品交換後は、送風モードの活用を忘れないようにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿