2024年6月12日水曜日

プロ野球きょうのバズリプレイ

 MLB公式サイトでは、その日の試合のハイライトシーンをまとめた映像を公開しているが、プロ野球ではこれに近いのがDAZNで放送している「プロ野球きょうのバズリプレイ」だと思う。

 これは、試合のハイライトシーンである日もあるが、基本的には好プレー集だったりホームラン集だったりすることが多く、コンセプトもその日によって違うのだが、その日の試合がまとめられている映像と言う意味では、似ている。ただ、残念なのは、いろんな制限があるようで、ここでは取り上げられない試合があるということ。

 まず、広島主催試合は、そもそもDAZNで放送されないので、きょうのバズリプレイでも出てこない。巨人とDeNAの試合も二次利用に関する規制があるのか、取り上げられることは無い。ヤクルトの試合は実況の音声に制限があるようで、バズリプレイでは球場音のみで編集されるので、どんな場面でどんなプレイだったのか、よく分からないことも多い。

 いろんな事情があるんだとは思うけど、プロ野球のファン拡大という共通目的のために、規制を取っ払うことはできないものなんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿