2024年6月1日土曜日

大谷翔平に見る強者のメンタル

 スポーツ心理学の専門家が、大谷のメンタルの強さについて解説した記事を読んだ。大谷の強さの秘密は、以下の4点があげられるとのこと。

・結果が出ないとき、メンタルのせいにせず、技術・スキルの向上を突き詰める。
・困難な状況に立たされた時、「たられば」を口にせず、何をすべきかを考える。
・自分でコントロールできないことに対しては、変えようとしない。
・環境の変化に対応できる。

 なるほど。もちろん次元は全然違うことは分かっているが、けっこう自分自身が日頃から心掛けていることと似ている気がする。心掛けているというか、自分としてはできているつもりで居る。本当にできているかどうかは自分では分からないけど。

 ただ、自分では自分のことをメンタルが強いとは思っていないが、他人からはよくメンタルが強いとか、メンタルお化けとか言われるので、もしかしたら、こういうことができているから、そう言われるのかも知れない。

 これからも、このように在り続けるために努力したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿