2024年6月23日日曜日

転職活動日記2024年6月

 以前に「早期退職が頭をよぎる」で書いたが、あれからちょうど2ヶ月。実は、そこそこ本気で転職活動している。ただ、あまり進捗は芳しくなく、この2ヶ月で分かったことを、ここにまとめておこうと思う。

 そもそも、大手の転職サイトに登録して、声が掛かったら話を聞くスタンスで活動を始めたのだが、その姿勢では全く進まない。転職活動期間を決めて、その期間中は積極的に動いて、期限が来たら転職を諦めるって感じのスタンスで無いと成功しない。

 次に感じたのが、資格を持ってないと説得力がないということ。業務経験は何とでも書けるので説得力がないが、資格はそれができることの証明になるので説得力があり、転職市場において価値になる。

 最後に、ゼネラリストは求められてないということ。自分自身の強みとして、社内異動を繰り返したことにより、幅広い業務に精通していることだと思っているのだが、それは社内では強みになっても転職市場では全く価値にならない。何かに特化したスペシャリストじゃないと転職市場では求められていない。

 とりあえずはこんなところかな。現実は厳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿