2024年6月16日日曜日

サカナクション SAKANAQUARIUM 2024 "turn"@ポートメッセなごや

 山本昌も来場したこの日のライブ。

 サカナクションのライブは、独特だ。もちろん、しっかりと聴く曲もあるが、音楽を全身で浴びて、音楽に身をまかせて体を動かし、体全身でリズムを刻む。彼らはそれを踊ると表現するが、別に決められた振付があるわけでもなく、ただただ音楽を感じて体を動かす。久しぶりにライブで汗だくになった。

 ライブ序盤は「復活」をテーマに際立たせ、キラーチューンのオンパレード。このままいったら、最後まで体力が持たないと思ったが、さすがに中盤はスローな曲がメイン。ただ、終盤に差し掛かると、再び代表曲の連発で、とにかく凄かった。「モス」は、特に名古屋では根尾の登場曲でお馴染みと言うこともあり、もう完全に彼らの新しい代表曲に育った印象。どの曲よりも、会場が一体となって盛り上がった印象だった。

 記憶が正しければ、本編はMCが一切なく、逆にアンコールでは凄くよくしゃべった。その中で溢れ出る山口氏のドラゴンズ愛。トークの話題に出た福田投手なんて、よほどのコアなドラゴンズファンじゃないと、知らないですよ。

 ライブ後に思ったのだが、そんなにドラゴンズ愛があって、ナゴヤ球場に球場広告を出すほどなのだから、いずれナゴヤ球場でスタジアムライブやって欲しい。近年はライブ会場になることは無くなったが、かつては、Mr.ChildrenもB'zもサザンオールスターズもTUBEもナゴヤ球場でライブをやっている。どうですか?サカナクションさん?

M01.Ame(B)
M02.陽炎
M03.アイデンティティ
M04.ルーキー
M05.Aoi
M06.プラトー
M07.ユリイカ
M08.流線
M09.ナイロンの糸
M10.ネプトゥーヌス
M11.ボイル
M12.ホーリーダンス
M13.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
M14.ネイティブダンサー
M15.ミュージック
M16.ショック!
M17.モス
M18.新宝島
M19.忘れられないの

~アンコール~

EN1.夜の踊り子
EN2.白波トップウォーター
EN3.シャンディガフ

0 件のコメント:

コメントを投稿