2024年6月6日木曜日

コンビニ受け取りトラブル

 Amazonでの買い物では、基本的にはコンビニ受け取りを利用するのだが、今回トラブルに巻き込まれた。

 どうやら荷物はコンビニに届いていたようなのだが、コンビニ到着後に届くはずの認証キーが書かれたメールが届かず、そのまま一定日数が経過したため荷物が返送されてしまったとのこと。

 Amazonのサイトを見ても、準備ができたら認証キーを送信するといった内容の表示のままで、おそらく何らかのミスによりメール配信がされなかったものと思われる。

 サイトを見ると、まずは配送業者に問い合わせるようにと書いてあったので、ヤマト運輸のサポートセンターに連絡して、指定のコンビニに再配達をお願いしたのだが、Amazonに連絡を取ってそのように支持してもらわないとできないとのことだったので、改めてAmazonのカスタマーサービスに連絡したところ、無事にその手配ができ、無事に対応は終了した。

 どちらのオペレータも対応が良くて、特に揉めることも無く手配ができたので良かったのだが、ただ残念だったのが、どちらのサポートも、とにかく電話番号を見付けるまでが大変だったこと。

 近ごろ、どこのサポートセンターもとにかく電話での問い合わせは減らすように躍起になっていて、まずはFAQを読ませ、それでも解決できない場合は、極力メールやチャットに誘導し、それでもその誘導を掻い潜った人のみ問い合わせ電話番号を見付けることができるサイトの構成になっている。だから、問い合わせ電話番号を探し出すことが、かなり難しい。どこのサポートセンターも人手不足なんだろうから仕方ないとは思うけど、もうちょっとユーザに優しいサポート体制を構築してもらいたいものである。

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