2005年8月2日火曜日

CDレビュー Mr.Children「未来」

 これまで「シネマレビュー」と称して、観賞した映画の紹介をしてきたが(と言ってもまだ1回しか紹介してないが)、今後、その派生系として「CDレビュー」と称して、観賞したCDを紹介していこうと思う。第1回はMr.Childrenの「未来」だ。リリース後1ヶ月も経っているので、今更感があるが、ご容赦願いたい。

 まずは、その前置きだが、楽曲の要素を歌詞と曲に分けるとすると、僕は断然、曲重視で楽曲を聴く。極端なことを言うと歌詞は二の次で、まずはメロディラインが心地よいかそうでないかでその楽曲の個人的評価の80%ぐらいは決める。

 ところが、何事にも例外はあるもので、そんな僕でも歌詞をじっくりと聴き込むこともある。それがMr.ChildrenとBUMP OF CHICKENの楽曲だ。

 しかし、その意味合いは違っていて、BUMP OF CHICKENの場合は詞の世界観全体が好きなのに対して、Mr.Childrenの場合は、歌詞のどこかに(主にサビの部分)強烈に心に響くフレーズがあることが多いのがその理由だ。

 で、「未来」の場合も、これまでの彼らの楽曲と同様に、1コーラス目のサビの部分が強烈に響いた。こんな曲をドライブ中に車中で聴いたら、熱唱すること間違いなしだな。(笑)

 なお、歌詞をご覧になりたい方は歌詞検索サイト等をご利用ください。
 ・うたまっぷ
 ・歌ネット

0 件のコメント:

コメントを投稿