2005年8月6日土曜日

富士登山2005 ~第一報~

 行ってきました、富士登山。詳細は写真も加えて別途書きますが、今回は第一報ということで。

 コースは以前にも書いたとおり、富士宮口のルート。それに今回は本当の最高点である「剣が峰」の制覇も含めたお鉢巡り(山頂をぐるっと一周すること)も目的だ。

 取り急ぎ自慢話だが、富士宮口の標準所要時間は登りが5時間で下りが2時間半と言われており、また、お鉢巡りの平均所要時間は1時間半と言われている。で、今回かかった時間は、登りが約5時間、お鉢巡りが1時間半と平均どおりだったのだ。自分自身が一番びっくりした僕の健脚ぶり。

 ところが、下りに4時間もかかってしまった。下りは体重がひざにかかってしまい、そのあたりの筋肉が衰えていたせいか、ひざが笑いっぱなしの下山になってしまったのだ。

 もちろん、下山後、全身のいたるところが筋肉痛になったことは言うまでもない。。。って、自慢できる部分よりもダメな部分の方が多いですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿