2005年9月25日日曜日

残念!田尾監督解任

 楽天イーグルスの田尾監督が解任された。3年契約の残り2年が残った状態での電撃解任だ。

 確かに今年のイーグルスの成績はひどい。普通ならばこの成績ならいくら契約期間が残っていたとしても解任されるのは仕方がない。

 ところが、イーグルスの場合は事情が違う。イーグルスは、周知の通り今シーズン誕生した新球団であり、選手は、分配ドラフトがあったとはいえ、その実態は岩隈と礒部以外を除けば、旧オリックスと旧近鉄のうちで新生オリックスの戦力として必要とされなかった余りものの選手がほとんどなのだ。そんな状態なので、田尾監督としても今シーズンの成績はさほど問われるものではないと考えていただろうし、契約期間の3年を使って強いチームを創りあげていくつもりだっただろう。それに、ファンも同じ気持ちであったのではないかと想像できる。

 しかし、三木谷オーナーは成績不振を理由に田尾監督を解任した。人気のあった監督だけに、ファンからの反発が予想されるし、また、選手たちは戸惑うだろう。

 イーグルスは選手もファンも3年を目途に強いチームになろうとしていた。しかし、この解任劇は、来年には強いチームにならなくてはいけないというオーナーからのメッセージであると言えるだろう。ファンが反発し、チーム内には戸惑いが発生するという逆境の中、来シーズン強いチームを創りあげなければならない新監督は、もしかしたら今年の田尾監督以上に辛く厳しい逆境に立たされているのかも知れない。なぜなら、もし来年も今年と同様に最下位を低迷するのであれば、田尾ファンになったイーグルスファンは新監督を批判すると考えられるからだ。また、その矛先は三木谷オーナーに向かうことも考えられる。

 しかし、そんな逆境を自ら作り出したのは三木谷オーナーである。今回の解任劇で、来年のイーグルスに敗北は許されなくなった。

4 件のコメント:

  1. AUFCかいちょ2005年9月26日 16:44

    ニュースで見まして、以前より「今年のイーグルス...

    私自身、野球は全然詳しくないので(^^;; ですが、何もかもが初めて組み合わさった組織の前線司令官が一年でその力を引き出せるとは思えないのですけどね。

    返信削除
  2. 今回の解任劇の根底に、不仲説があるのがきになり...

    でも、巨人と言い楽天と言い、シーズン終盤で監督問題で盛り上がるとは、本筋からずれているようで・・・なんとも・・・。本筋のゲームでは日曜の西武の負け試合のこともあるし。プロ野球の行く先には一抹の不安を覚えますね。

    返信削除
  3.  今日の某スポーツニュースでやっていのたですが...

     「西武の負け試合問題」については、別の機会に書きます。近いうちに「パ・リーグ順位予想総括&プレーオフ予想」を書くので、その時にでも。

    返信削除
  4. 海外の、特にサッカーの世界じゃ、監督の更迭が日...

    海外の、特にサッカーの世界じゃ、監督の更迭が日常茶飯事なわけで、勝負の世界は結果が全て、と言ったらそこまでですが、それこそ今年できた球団だし、もっと長い目を持つべきなのは、今さらここで言うことでもないと思います。

    返信削除