2005年9月15日木曜日

華厳の滝ドライブ

 ちょっと遅い夏休みを利用してドライブに行ってきた。行き先は華厳の滝。日本三名瀑の一つに名を連ねる雄大な滝だ。


こんな感じ。

 ちなみに僕はこれまでに他の三名瀑にも行ったことがあり、これで、ついに日本三名瀑完全制覇を達成したことになる。

 さて、不思議なことに日本三名瀑と呼ばれる滝は4つある。一つは今回紹介した栃木県の「華厳の滝」。他は、和歌山県の「那智の滝」、茨城県の「袋田の滝」、そして富山県の「称名滝」だ。

袋田の滝はこんな感じ。


 残念ながら、那智の滝と称名滝は手元に写真が無いので紹介できないが、どれも見事な滝だ。

 しかし、三名瀑と言うのに4つもあるのは気持ち悪いと感じるのは僕だけだろうか。とは言っても、華厳と那智は知名度が抜群だし、称名滝は何と言っても落差日本一、袋田の圧倒的な迫力も捨てがたい。

 別に、この場で4つの中から3つに絞り込もうとしているわけでもないので、特にこだわるつもりもないが、でもやっぱりちょっと気持ち悪いですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿