2005年9月21日水曜日

CDレビュー Mr.Children「I LOVE U」

 Mr.Children待望の1年半ぶりのニューアルバム「I LOVE U」が発売された。Mr.Childrenファンの僕としては当然の如く発売日に購入し、早速聴いてみた。

 まだ1回しか聴いていないので、とりあえずの第一印象でしかないが、正直言って、「あれ?」っという印象だ。収録されている13曲のうち4曲がシングル曲なのだが、その4曲とリードトラックのM1以外は彼らの良さであるポップな面はあまり前面に出ず、どちらかというと重々しい面が出ている感じだ。

 僕は、彼らのアルバムは2,3枚に1枚のペースでこのような傾向にあると感じている。実際、「深海」や「Q」でも同じような印象を受けた。まあ、これも彼らのカラーだと言えばそれまでだし、それ自体を否定するつもりも無いが、こういう作品は何度も繰り返し聴きたいという気にはなれないのが正直なところだ。

 それでも、たまたまかも知れないが、僕が買いに行ったときにレジ並んでいた5人全員がこのアルバムを買っていたということもあり、爆発的なセールスを記録する予感がする。「Q」ではセールスの落ち込みが話題になったが、もしも今作が前作「シフクノオト」をセールス面で上回れば、彼らがまた一つ国民的バンドへの大きなステップを踏んだことを意味するのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿