2005年9月19日月曜日

DENONについて

 最近、ミニコンポの調子が悪いので、買い替えを検討するために、近所の家電量販店に行き各社のパンフレットをもらってきたのだが、その中のDENONのパンフレットに驚くべき記述があった。DENON。言わずと知れたオーディオ・ビジュアル製品の大ブランドだ。

(以下、パンフレットより引用)

 「高級オーディオ・ビジュアル商品のブランドとして、多くの方々にご愛顧を頂いてまいりましたデンオンブランドは、2001年より呼称をデノンとして全世界共通ブランドとして販売しております。」

(引用ここまで)

 ええっ??デノン??驚きだ。デンオンじゃないのか??

 思えば学生時代に、仲間うちでふざけてローマ字読みで「デノン」と呼んでいたのだが、まさかいつの間にかデノンが正式名称になっていたとは。。

 いろいろ調べてみたら、DENONの英語発音がデノンなので、デンオンが世界進出するにあたって、読み方をデノンに変えたとか。なるほどねぇ。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。MSVのゲスト出演者の1人です。こ...

    ふと思い立って、お二人のうちどちらかのブログはこのタイトルだろうと思ったら、当たりました。



    前置きが長くなりましたが、DENONの驚くべき事実をもうひとつ。ピュアオーディオ市場では競合他社であったMarantzと合併し、D&Mホールディングスという持ち株会社を設立。2003年にはRioも吸収しました(2005年8月にRio事業からの全世界的撤退を表明)。



    たまには私のブログも遊びに来てください。

    返信削除
  2. ついに見つかっちゃいましたか(笑) これからも...

    ちなみにRio事業からの撤退については、8月26日に書いておりますので、よければご覧になってみてください。

    返信削除