2005年9月27日火曜日

のまタコ

 「のまタコ」なるものが話題になっている。

 僕も詳しくは知らないが、いろいろ調べてみると、どうやらこんなところらしい。

 事の発端は、avexが「恋のマイアヒ」のPVなどにて、インターネット掲示板大手の「2ちゃんねる」から生まれたアスキーアート(文字を組み合わせて作成した絵)の「モナー」を利用したことだ。これだけなら特に問題は無かったのだが、avexの関連会社である有限会社ゼン(サイト閉鎖)が「のまネコ」の商標登録を申請したことが、ネットユーザの反発を買ったのだ。

 そこで、2ちゃんねるの管理人が採った手というのが、浜崎あゆみの「A」マークに似せた「のまタコ」なるキャラクターを作り出し、それをavexに送りつけ商標登録とグッズ展開をすると迫るというもの。どこまで本気でどこまでジョークなのか分からないが、ネタとしてはかなり面白い。

 ところで、本気だったとして、これはどのように落ち着くのだろう。商標について、僕も特別に詳しくはないが、簡単に言ってしまえば「基本的には早いもん勝ち。但し例外として、たとえA社が商標登録していたとしても、世間一般的に明らかにB社のものであり紛らわしいと判断されればA社の登録は解除され、B社の商標となる」というものであるはずだ。この例外が適用された事例としては有名な「阪神優勝」(リンク切れのためリンク先変更)がある。

 以上を踏まえると、僕個人としては、趣味嗜好が音楽とスポーツに極端に偏っていることもあるせいか、のまネコが2ちゃんねるから発生したキャラクターであることを今回初めて知ったし(ネット上で見かけるキャラクターだなというぐらいの認識はあったけど)、Aマークが浜崎あゆみを表していることは明らかだと思うので、avex側が有利のような気がするのが、どうだろうか。

 ちなみに、商標登録申請の有無は「特許電子図書館」(2015年3月23日より「特許情報プラットフォーム」にサービス移行)にて調べることができる。なるほど、確かに申請されていますね。(笑)

3 件のコメント:

  1.   はじめまして

      面白い話題ですね。初めて知りました。『のまネコ』こと通称『もなー』は言ってみれば落書きみたいなものですよね。誰か『へのへのもへじ』の特許を申請している人なんているのかな?そんな感覚でエイべっくすは法的にどうあれ大人気なさ過ぎます。そんなところのアーティストは買う気にならないなぁ~。

    返信削除
  2.  はじめまして。コメントありがとうございます。...

     逆に2ちゃんねるとしても、「のまタコ」を真面目に商品化して、世の中に出していくと面白いと思うんですよね。(笑)

    返信削除
  3. 自己レスですが、どうやらavex側が下りたようですね。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news080.html

    返信削除