2005年9月29日木曜日

パ・リーグプレーオフ予想

 パ・リーグはレギュラーシーズンが終了し、10月8日からはプレーオフがはじまる。そこで、プレーオフの予想をして見たいと思うのだが、その前に3月に掲載したパ・リーグ順位予想を振り返ることとする。

 予想:1ソ 2ロ 3西 4楽 5日 6オ
 結果:1ソ 2ロ 3西 4オ 5日 6楽

 う~む。われながら凄い的中率だ(笑)。しかも、楽天は期待を込めての4位予想だったので、もしももっと冷静に予想していれば全的中もできたのではないかと、かなり悔やまれる。。。

 さて、プレーオフ予想。

 まず、第一ステージだが、史上3球団目の10勝投手6人を揃えるという先発投手陣に絶対的安定感を誇る千葉ロッテと、短期決戦の戦い方を知り尽くした伊東監督率いる西武の対戦だ。ここは初戦を松坂で拾いそのまま西武が勝ち進むと予想する。

 すると、第二ステージは昨年と同様、福岡ソフトバンクと西武の対戦になる。福岡ソフトバンクも絶対的な4本柱と強力クリーンナップを持つが、城島の欠場が響き、ここも西武が試合巧者ぶりを発揮し、勝ち進むと予想する。

 ということで、パ・リーグの優勝予想は西武ライオンズ。

 結果的に、勝率5割を切るチームがパ・リーグを制するという、誰もが納得できない結果となり、来シーズンからのプレーオフの在り方について見直しがかかるというのが、僕が思い描いているシナリオである。

 今シーズンは、西武ライオンズに、「負けた方がトク」という試合が存在したこともあり、いずれにせよ、来シーズンからのプレーオフの在り方については、再度、議論されると思いますけどね。って、結局、最後はプレーオフ批判になってしまった。。。

 断っておきますけど、僕はプレーオフ自体に反対なのではありません。ただ、現行ルールでのプレーオフは大反対です。

0 件のコメント:

コメントを投稿