2006年4月4日火曜日

成分解析

 「成分解析」なるソフトが話題になっている。これは、好きな言葉を入力すると、即時にそれの成分を解析し、結果を表示してくれるものだ。

 とは言っても、例えば「水」と入力した場合に、「水素」と「酸素」という風に真面目に成分を解析するものではなくて、入力した文字列を一定のルールに従って乱数化することにより、その計算結果を元に、おもしろおかしく解析結果を表示するもので、ジョーク的な結果を見て楽しむのがその目的だ。

 なぁんだ、それだけのことか…と思うことなかれ。この結果が案外当たっているように感じられるもので、知人友人はもちろん、身の回りのものまでいろいろと入力してその結果で楽しむことができる。

 以下に解析結果のうち、面白かったものを幾つか紹介する。(一部、伏字にしております。)

僕の本名
****の33%は陰謀で出来ています。
****の33%は砂糖で出来ています。
****の17%は欲望で出来ています。
****の16%は気合で出来ています。
****の1%はやらしさで出来ています。
 僕は陰謀と砂糖が主成分ですか。。。

MSV-Blog
MSV-Blogの43%は運で出来ています。
MSV-Blogの31%は魔法で出来ています。
MSV-Blogの10%は税金で出来ています。
MSV-Blogの6%は海水で出来ています。
MSV-Blogの6%は濃硫酸で出来ています。
MSV-Blogの2%は度胸で出来ています。
MSV-Blogの1%は果物で出来ています。
MSV-Blogの1%は波動で出来ています。
 運がいいサイトだったんですね。でも、当サイトの閲覧にあたって税金はかかりませんよ。(笑)

僕が勤務している会社
****の28%は微妙さで出来ています。
****の28%は陰謀で出来ています。
****の27%は勢いで出来ています。
****の15%はマイナスイオンで出来ています。
****の1%は希望で出来ています。
****の1%は血で出来ています。
 微妙さと陰謀と勢いで成立している会社ですか。妙にナットクしてみたり。(笑)

当サイトにちょくちょく来てくれている「相棒」の本名
****の79%は不思議で出来ています。
****の15%は花崗岩で出来ています。
****の3%は勢いで出来ています。
****の3%は血で出来ています。
 不思議の塊ですね。(笑)

■「成分解析」のニュース記事
 IT Media News

■成分解析ダウンロードサイト
 http://seibun.nosv.org/

1 件のコメント:

  1. ほう、俺は不思議ちゃんのかたまりなのか。(笑)

    ちなみに、大学時代のサークルでやってみたんだけど(正式名称ね)、



    *********の56%は魔法で出来ています。

    *********の34%はカテキンで出来ています。

    *********の8%は電力で出来ています。

    *********の1%は勇気で出来ています。

    *********の1%は夢で出来ています。



    学校をサボりたくなったりとか、徹夜で何かやりたくなるような魔法でもあるのかしらん。

    返信削除