2006年4月9日日曜日

N神社

 数週間前のことだが、法事があったため父方の実家へ行ってきた。遠方であるため、あまり行く機会が無く、実に約20数年ぶりのこととなる。前回は小さい頃のことだったこともあり、実質的には初めてのことと言ってもいいくらいだ。

 話は変わって、僕の名字はすごく珍しい。仮に「N」とするが、家族以外には友人知人はもちろん、電話帳を調べてみても同じ名字はほとんど見たこと無い。

 さて、話は戻って、Nのルーツは父の実家付近にあるらしく、Nさん大集合。周辺の表札を見てもNさんがけっこうあって、何だかとても不思議な気分になった。

 そして極めつけは、実家から車で30分ぐらい走ったところにあるNという地名。さらにはN神社!神社そのものはかなり小ぢんまりしたものであったが、何だかご利益がありそうな気がして、お参りをしてきた。

 自分の名字がそのまま名前に付いた神社。皆さんもそんな神社を探してみてはいかがですか?とてもありがたい気分になると思いますよ。

 (以下はN神社の外観)

2 件のコメント:

  1. AUFCかいちょ2006年4月14日 10:29

    自分の苗字のついた神社…確かに珍しいですね。

    なお、私もご存知だと思いますが、珍しい苗字でして、そんな自分の苗字がつく神社なんて…



    …えっ!? …有るらしいです(笑)

    返信削除
  2. あ、ホントだ。ありますね。ちょっと遠い感じです...

    あ、ホントだ。ありますね。ちょっと遠い感じですが、一度行ってみますか?(笑)

    返信削除