2007年5月3日木曜日

G戦観戦記 「油断大敵」

 本日(3日)、ナゴヤドームで中日戦を観戦してきた。結果は6-5で中日のサヨナラ勝ち。巨人の5,001勝目を見ることはできなかった。

 それにしても今日の負け方はファンとしては納得のいかない負け方だ。

 序盤は先発の木佐貫と川上のテンポのいい投げあい。それぞれソロで1点を失ったが、なかなかの投手戦だった。

 中盤は一変して、両チームともチャンスの連続。それでもあと一本が出ず、試合はこう着状態に陥った。

 試合が動いたのは終盤の8回。巨人は代打木村拓のタイムリーや、伊原コーチの好判断によるスキをついた走塁で大量4点を追加し見事勝ち越した。

 残るは2イニング。当然、今シーズンの勝ちパターンである会田、林、豊田を投入し、最後は新ストッパーの上原で試合を締めるのだろうと思っていたら、何とコールされたのは真田。もちろん真田だって悪いピッチャーではないのだが、今の巨人ではこのような場面で真田を登板させるパターンは確立していない。4点差と言うことで経験を積ませるための起用だったのだろうが、8回の中日の攻撃が1番からだったということもあり、レフトスタンドは微妙な雰囲気になった。

 案の定、真田は連打を浴び炎上。慌てて林を投入するも、一度傾いた勢いを止めることはできず、森野に同点3ランを食らってしまった。

 こうなると、もうどうにも勢いは止められず、最後は会田がウッズにサヨナラを食らい、ジ・エンド。結局は、4点差ということで油断したのが命取りとなった。やはり、勝てる試合は、最善を尽くしてしっかりと星を拾っていかないとペナントの戦いは苦しくなっていくだろう。特に優勝争いのライバルになるだろうと思われるチームに対しては。

 ところで、同点3ランの森野だが、僕が見に行った試合での活躍ぶりは凄まじい。記憶に残っている範囲でも、試合終盤における劇的なホームランを今日のを含めて3本放っている。個人的にはちょっと嫌なジンクスだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿