2007年5月18日金曜日

A-music FM Station

 このブログの原点となっているのが「MSV-Radio」。1996年5月に産声を上げたこの番組だが、その前身だったのがこの「A-music FM Station」。1995年の学祭企画として立ち上げたミニFM局のメインタイトルがこれで、その名を勝手に借りて始めたのが原点だった。

 当時は技術的に未熟だったこともあり、ちゃんと同録が録れなかったことも多かったが、何と1995年10月に放送した第1回の同録が相棒であるMSK氏の実家から出てきたのである。当然VHSで録音されていることもあり劣化が心配だったので、早速DVDにダビングした。

 残念なことに2時間番組のうち、最初の30分が結線ミスにより録れてなかったが、それでも懐かしさたっぷり。トークの内容は内輪ネタも多く、FMで流すような内容ではなかったが、第1回目の放送として、番組を制作したという意味では、貴重な第一歩だったんだと思った。

 ちなみに、オンエアした曲のリストはこちら。懐かしのナンバーが並ぶ。(同録に残っているもののみ)

・LOVE WAY (尾崎豊)
・Wedding Kiss (久松史奈)
・Hello! (CHAGE presents MULTI MAX)
・花に水やるラヴ・ソング (林田健司)
・負けないで (ZARD)
・masquerade (trf)
・THE GALAXY EXPRESS 999 (ゴダイゴ)

 しかし、同録が残っていた1時間半の間にかけた曲がたった7曲だったとは、何ともトークが多い番組だったことか。しかもその大半は野球ネタ。(笑)

2 件のコメント:

  1. 遅いレスごめんね。

    貴重なものが出てきたなぁ、とびっくりしたですよ(つか、何年預かってたんだ、オレは)。



    MSV-Radioになってからは、時間、かける曲をそれなりに決めてたけど、あの1回目は、自分たちでFMやってるんだ、という実感をただただかみしめてた気がする。7曲しかかけてないというのは、相当グダグダだよね(笑)。でもあれはあれでよかったんじゃないか、と。



    ��以下内輪ネタ>

    自分で付けておきながら、未だに「ミッドナイト・メリーゴーランド」の意図がよく分かりません(爆)。

    返信削除
  2. >MSKさん

    「ミッドナイト・メリーゴーランド」は、その時にゲスト出演して、同コーナーのメインパーソナリティを務めたHさんが名付けたタイトルかも。

    返信削除