2007年5月28日月曜日

きっと忘れない ~ZARD追悼特集~

 ショッキングなニュースが飛び込んできた。ZARD坂井泉水さんの突然の死。死亡のニュース自体がショッキングなのはもちろんだが、一部で自殺報道があるのも残念なことだし、ここ1年ぐらいの間闘病生活を送っていたということも全然知らなかったので驚いた。

 これほどのビッグネームミュージシャンの突然死と言えば、思い出されるのは尾崎豊やhide。何故神様はこのような才能豊かなミュージシャンの命を奪うのか。

 ここで普通に故人に哀悼の意を表すだけではMSVらしくない。ということで、MSV-Blogが勝手に選ぶZARDベストセレクションをお届けしたい。

「不思議ね…」(1991.6.25)
 僕自身、この曲でZARDの存在を知る。「マジカル頭脳パワー!!」のエンディングテーマだった。

「眠れない夜を抱いて」(1992.8.5)
 一部を除くと、昔も今も僕がミュージシャンを好きになる要因は、メロディと声質。その意味で聴いた瞬間に好きになり、少ない小遣いをはたいてシングルCDを買ったのがこの曲。この時期のZARDが一番好きだったのかも知れない。

「負けないで」(1993.1.27)
 もはや説明不要のZARDの代表曲。本来は恋愛の応援歌のこの曲だが、リリース時期と受験シーズンが重なり、受験生の応援歌として大ブレイク。テレビで歌った最後の曲としても有名で、今では日本テレビ系24時間テレビのマラソン応援歌としても親しまれている。

「果てしない夢を」(1993.6.9)
 ZYYG、REV、WANDSとのコラボシングル。この年ジャイアンツの監督に復帰した長嶋茂雄氏の歌声も収録されているこの曲は、ZARDのベスト版にも収録されていることから、今回特集に組み込んだ。

「マイ フレンド」(1996.1.8)
 当時、少し重ための楽曲のリリースが続いていた彼女らからリリースされた久しぶりの軽快なナンバー。「負けないで」「揺れる想い」以来のシングルミリオンヒットを記録したこの曲は、同時にZARD最後のミリオンシングルとなる。

「風が通り抜ける街へ」(1997.7.2)
 どの季節にもピッタリマッチするナンバーを届けてくれる彼女らだが、僕が選ぶベストサマーチューンはこれ。夏のドライブにうってつけのさわやかなナンバーだ。

「永遠」(1997.8.20)
 賛否両論の大ヒットドラマ「失楽園」のテーマソングとして大ヒットを記録したのがこの曲。ファンの中でも好き嫌いが分かれるこの曲だが、新境地を拓いた曲とも言える。MSV-Radioがお届けしたZARDの楽曲で一番オンエア回数が多いのもこの曲である。

「運命のルーレット廻して」(1998.9.17)
 MSV-Radio/MSV-Blogがその年にシングル部門で目覚しい活躍をした20組を勝手に表彰するMSV Award。ZARDは過去5回受賞しているが、最後の受賞となったのがこの楽曲。人気アニメ「名探偵コナン」の主題歌としても知られる。

「世界はきっと未来の中」(1999.6.1)
 毎月発表しているMSVオリジナルランキング。ZARDは過去32回ランクインし、これは歴代第9位。32回目のランクインとなったのがこの楽曲だった。

「Get U're Dream」(2000.9.6)
 1996年アトランタの「熱くなれ」、2004年アテネの「栄光の架橋」ほどのインパクトはないが、2000年シドニーのNHKテーマソングがこれ。田村亮子が「最高でも金、最低でも金」と言い悲願の金メダルを獲得したのも、高橋尚子が女子陸上界初の金メダルを獲得し「すごく楽しい42キロでした」とさわやかなコメントを残したのも、競泳の田島寧子が「めっちゃくやしい~」と言い流行語になったのも、松坂や中村紀を擁し初のプロアマ混合チームで臨みながら史上初めてメダルを逃したのもこの大会だった。

 皆さんのZARDの思い出の曲は何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿