2008年9月21日日曜日

白川郷へ

 ダイビングに行く予定だったこの週末。ところが台風の影響で海は大荒れ。そのため、予定変更して白川郷へ行ってきた。僕自身、白川郷へ行くのは6年ぶり。前回は、「松井秀喜野球の館(現、松井秀喜ベースボールミュージアム)」に行った際に、行く場所に困って突発的に打ったっけ。2回も行っているのに2回ともほぼ無計画な状態で行くとは、どんだけ気軽な世界遺産だろう。

 何度見ても不思議な風景。まるで弥生時代とかにタイムスリップしたようだ。

 中を公開している家もあって、今回は中に入ってみた。

 1階に必ず囲炉裏があり、そこからの煙が防腐作用を施しているとのこと。昔の人の知恵は素晴らしい。そのため、家の柱はこのように真っ黒になっている。

 合掌造りの家々は高い家だと4階建てにもなる。最上階からの眺めは素晴らしい。

 もちろん、名物の朴葉味噌も頂きましたよ。

 最後に今回一緒に行ったメンバーを。会社の後輩達です。本当はこのメンバーでダイビングに行く予定だったんですけどねー。

2 件のコメント:

  1.  ダイビングは残念でしたね…。

     で、白川郷ですか。



     って、あん時以来だよね。

     時期も確か9月の3連休だったような。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     はい。仰られるとおり、あの時以来です。

     近年の世界遺産ブームのためなのか、あの時よりも、さらに観光地化された感じがしました。

    返信削除