仕事の話。
夏季の社内販売コンテストにおいて、わが三重支店は、現場の皆さんの頑張りもあって、見事1位を獲得した。え?めでたいって?とんでもない!ただでさえクソ忙しいのに、このせいで、さらに稼動大逼迫だ。
まず、副賞金ということで、本社より金一封を頂けるのだが、支店のコンテスト事務局となっている僕の担当では、これを受け取って、使い道を考え、決裁処理をして、適切に使用し、報告書類を本社に提出しないといけない。超めんどくさい。
それ以上にうっとうしいのが、1位を取ると本社より社長か副社長が激励にやってくること。ま、やってくるだけならいいのだが、当然支店長以下支店幹部によるお出迎えが必要であり、多忙を極めるこれらメンバーのスケジュール調整の大変さは、想像を絶する。
さらには、そこには意見交換会という名の成果発表の場があり、1位獲得に至った取組の説明をしないといけない。この資料を作成するのも、もちろんコンテストの事務局。社長若しくは副社長にプレゼンする資料なのだから、求められるクオリティは普段の会議資料とは比べ物にならないほどのものだし、そのためには並々ならぬ労力を必要とする。
さらには、意見交換会のあとは、懇親会という名の飲み会があり、店の選定(会社の食堂でやる場合は料理の手配)、アテンド、関係各部署への出席依頼、その他諸々の段取りと、やることてんこ盛り。
三重支店のみなさ~~ん!もう、ほんと、お願いですから、次期コンテストでは2位を狙いましょう!ほんとにです。マジです。僕を助けると思って。
っていうか、社内イントラにもSNSがあって、日記とか書けるから、この内容をそっくりそのままコピペしてやろうかな。
ご愁傷様。。。
返信削除仕事をすればするほど仕事が増える、典型ですな。
まぁ、サラリーマンなんだし、
何事も経験と割り切りましょう!頑張れ!
>RNさん
返信削除まあ、こういうイベントもヒマな時期ならば相手してあげてもいいんですけどねぇ。今は、うちの担当にとっては、1年の中でも2番目に忙しい時期なだけに、本当に勘弁してもらいたいものです。