2008年11月7日金曜日

日本シリーズ2008 巨人王手へ!?

 まだ試合途中だが、流れからすると巨人の王手で間違いなさそうだ。

 日本シリーズは、西武ドームに舞台を移してからも熱戦に次ぐ熱戦。その中でも打つべく人が打って、試合が決まっている印象だ。

 第3戦は鈴木尚のワンマンショーのように見えるが、試合を決定付けたのは1点差に攻め寄られた後に飛び出した小笠原の一発。満身創痍の小笠原から飛び出した一発には、並々ならぬ凄みがあった。

 第4戦は岸の完封が目立ったが、強烈だったのは中村の2連発。特に1発目は中島への死球によるもみ合いの直後だっただけに、中村のメンタリティーの強さを感じさせたし、逆にグライシンガーのメンタリティーの弱さも見えてしまった。

 第5戦は、現時点(7回表)では、逆転した7回に口火を切ったラミレスの激走がキーポイント。もしあれが出てなければ、逆転は無かっただろうし、逆転が無ければ、この試合の決勝点は坂本のエラー絡みということになるので、若い坂本の今後に変な影響が出る心配もあるだけに、そういう意味でも大きい逆転劇だった。

 GL決戦に相応しく、素晴らしい試合が続く今年の日本シリーズ。6・7戦の先発は、2・3戦の先発投手がそのまま出てくるだろう。中島と細川の状態は心配だが、残る試合も5戦までと同様の好勝負を期待したいし、むしろ、せっかくこんな素晴らしい激闘を繰り広げているのだから、6試合でシリーズを終えてしまうのはもったいない。7試合フルで見てみたいと思うのは、いくらシリーズを優位に進めているからとは言え、ちょっと贅沢すぎるリクエストか。

 それにしても、ラミレス、クルーン、グライシンガーと、大型補強をした今シーズンのジャイアンツだが、一番の補強は鶴岡だったなと思ったり。

 しかし、今日、このまま勝つことを前提に書いているけど、もし逆転食らったらどないしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿