2008年11月16日日曜日

ドライブメモ1116

・鶏鳴の滝
 日本の滝100選に選ばれているわけでもない普通の滝。落差も水量も極々普通。滝つぼ近くまで行けるところはポイントかな。紅葉もキレイ。
 https://www.e-shigaraki.org/nature/

・たぬき村
 信楽焼と言えば、たぬきが代表格。たぬき→他抜き→他を抜きん出るという語呂合わせにより、商売繁盛を願って店頭に飾ると縁起がいいとか。
 http://www.tanukimura.com/top.html

・器の店蓮月
 信楽焼の窯元が直営する店。なかなかオシャレな器が揃っているようだが、正直言って、ダイソーで売っている食器との区別がつかない。こういう感性ってどうやったら磨かれるのかな。
 http://www.rengetsu.co.jp/

・手打ちそば処黒田園
 昔ながらの風情ある建物で営業しているソバ屋。たっぷり茹でているためか、麺はかなり柔らかめ。

・榊原温泉 湯の瀬
 清少納言の枕草子でもうたわれた日本最古の温泉の一つ。その割には観光地化されてなくて、地元の人が集まってくる温泉って感じで、落ち着く。
 https://www.info.city.tsu.mie.jp/www/sp/contents/1001000011710/index.html

・ジャズドリーム長島
 日本で初めてアウトレットモールが開業されたのは1993年。一般的には2000年の御殿場プレミアムアウトレットが開業されたのが皮切りとなって、今や全国どこにでもあるアウトレットモール。そんな数あるアウトレットモールの中でも、店舗数で全国最大規模を誇るのがここ。私服なんて地元のイオンかユニクロで充分足りている僕からしてみると、こういうところのショッピングなんて何が楽しいか全然分からないけど、好きな人は好きなんでしょう。CALIFORNIA grillという店で食べたロコモコは美味しかった。日本離れした雰囲気のある場所だし、ここで食べるアメリカンな食べ物は、雰囲気がマッチしていて美味しく感じる。
 https://mitsui-shopping-park.com/mop/nagashima/

・なばなの里
 以前にもこのブログで取り上げたが、ここのウィンターイルミネーションは何度見ても感動。二流のテーマパークなら、一度行けば充分と感じ二回は行きたいとは思わないのだろうが、ここは何度行っても飽きない。イルミネーションの内容が年々変化しているのも、そう思える要因だろう。他の観光客の会話を聞き耳立てているとリピーターも多い模様。こういう観光地は強い。
 https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿