2008年11月9日日曜日

串本でダイビング

 週末、串本に会社の仲間4人でダイビング行ってきた。6月にライセンス取得して以来、2度目のダイビング。海の中は2ヶ月前の季節だと聞いていたものの、さすがに11月にウェットで潜るのは、ちょっと無理があったかも。

 まず、串本に行く途中、検問に遭遇。こんなのにぶつかるなんて、ある意味凄い経験だ。

 「県警が22カ所で一斉検問 強化月間に合わせ」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)

 見るからにバカ4人組って感じの我々だったため、検問をあっさりクリアして、いざ串本へ。

 初日は2本。ソラスズメダイ、オトヒメエビあたりが印象的だった。相変わらず、カメラ撮影のスキルとかは持ち合わせてないので写真は掲載できないが、どんな魚か気になる方は、googleのイメージ検索でもご利用いただければと。あと、安全停止中にニジギンポが僕の周りに集まってきていたらしいが、当の本人はそれに気付くことができず、無念。

 二日目は、初日より更に寒さがましたため、僕を含む4人中2人はダイビングを取りやめ。残る2人は断固として潜りたいということだったので、近隣の観光地ということで那智の滝と落合博満記念館に行ってきた。

 それにしても、今回2回目のダイビングだったが、やっぱり難しい。おそらくもう少しBCDにエアを入れるべきなんだろうし、実際そうアドバイスをされているのだが、どうしても浮くのが恐いから、エアを入れきれないし、そうなるとフィンキックが多くなって、エアの消費が早くなってしまう。何度も潜って慣れるしかないんだろうけど、ダイビングにそこまでのめり込めるほどの魅力を感じているかというと、正直微妙なところだ。

 ちょっとネガティブなことを書いてしまったが、基本的には、もの凄く楽しかった2日間。最後は、大宮大台IC近くにある「まるたんぼう」で晩飯を食べて帰ってきた。ここ、美味しいしボリュームもあるし、雰囲気もいいし、かなりオススメです。

2 件のコメント:

  1.  おっと、串本にてダイビングでしたか!

     ウエットでは少し寒かったみたいですね。



     次はあったかい南の島でのダイビング、どうよ?



     そうそう、日本シリーズは残念でしたねぇ。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     ダイビングに関しては、もう少しスキルアップしないことには、ご一緒して楽しむことができるレベルではないと思います。。。

     日本シリーズは、、、実はダイビングに行っていた関係で、スコアしか知らないんですよ。これから第6戦以降のビデオを観て、じっくりと敗因を噛み締めたいと思います。

    返信削除