2008年11月26日水曜日

紅白歌合戦の出場歌手決まる!

 この時期恒例ということで、今年も大晦日のNHK紅白歌合戦出場歌手が発表された。まずは、公式サイトでチェック。
 https://www.nhk.or.jp/kouhaku/history/history.html?count=59

 何と言っても目玉はMr.Children。国民的バンドがついに出てきた。北京五輪のテーマ曲「GIFT」を唄うのは確実。オリンピック選手との共演もありそうだ。

 avex勢は事務所の力を痛感。浜崎あゆみEXILEは当然としても、問題発言で物議を醸し出した倖田來未が出れば、例年ほどのヒット曲には恵まれなかった大塚愛も出場。さらに東方神起も送り込み、話題先行の新鋭GIRL NEXT DOORまで出してしまう(東方神起はBoAの流れを汲む「韓国枠」か?でも、東方神起は「韓国」というより「韓流」だよな)。それと忘れちゃいけないSPEEDもavex。でもこれは僕の中では別格。SPEEDの復活は嬉しいし、安易にヒットメドレーとかに走るんではなくて、完全復活を印象付けるためにも、新曲を歌って欲しい。

 絢香コブクロは揃って今年も出場。昨年と同様「絢香×コブクロ」としてのパフォーマンスはあるのか?

 発表前から噂されていたとはいえ、フジテレビから飛び出した企画モノユニットの羞恥心が出るのは、あたらめてビックリ。ポケビ&ブラビも出たこともあるし、この辺はNHKの懐の深さか。

 初登場組では、青山テルマいきものがかりPerfumeキマグレンあたりは当然の選出。ここにGReeeeNが加わっていれば、ここ近年にブレイクして且つ今年もヒット曲を飛ばしたミュージシャンはほぼ網羅されていると言っても過言ではないだろう。演歌界の新鋭ジェロも出るし。

 最後に気になる不出場組。噂されていたサザンオールスターズ、B'zは出場ならず。常連だったDREAMS COME TRUEが出ないのも残念なら、一世を風靡したハロプロ勢も今年はついに出場ならず。

 ともかく、全体的には、例年以上に、今年のヒット曲をちゃんと抑えてきたという印象。一年を締めくくるのに相応しい番組になりそうだ。

 ※ ちなみに、個人的には、Mr.Children、SPEED、キマグレンの3組がぶっち切りで注目度高。まあ注目度とは関係なく最初から最後までしっかり観る予定ですけど。

2 件のコメント:

  1. GReeeeNはテレビを始め、メディアには一切出ないこ...

    彼らは歯科医の卵で、将来患者さんを治すべく世に出るわけで、出る前に顔を出すのが不都合だとか。

    返信削除
  2. >MSKさん

     どうやらそういうことらしいですねぇ。そうは言っても、今や日本の音楽シーンには欠かせない存在になってきているわけですし、テレビに出ろとまでは言いませんが、ライブぐらいはやってくれてもいいんじゃないかと思いますね。っていうか、ライブを見てみたいっす。(笑)

    返信削除