2008年12月2日火曜日

レコード大賞展望2008

 今年も、そろそろ終わり。年末恒例のレコード大賞の各賞が発表された。金賞は次のとおり。

・愛のままで… (秋元順子)
・アメあと (w-inds.)
・江戸の手毬唄Ⅱ (℃-ute)
・ギリギリHERO (mihimaru GT)
・玄海船歌 (氷川きよし)
・JUNGLE DANCE (谷村奈南)
・そばにいるね (青山テルマ feat. SoulJa)
・Ti Amo (EXILE)
・どうして君を好きになってしまったんだろう? (東方神起)
・Moon Crying (倖田來未)
・やぁ 無情 (斉藤和義)
・輪島朝市 (水森かおり)

 相変わらずクエスチョンマークを付けたくなる選出も多いが、大本命は青山テルマだろう。今年No.1ヒットを記録した「そばにいるね」が受賞すれば文句なしといったところ。対抗は今年を「PERFECT YEAR」と銘打ち、失敗が許されないEXILE。事務所の強力な後押しがあれば受賞も夢ではない。注目は斉藤和義。滅多に音楽番組に出ない大物が、大衆性の強いレコード大賞に突如出演。どのように口説き落としたのか、むしろ、そっちに興味ある。

 新人賞は、GIRL NEXT DOOR、キマグレン、桜井くみ子、ジェロ、福井舞の5組。ハイレベルな争いとなった今年の新人賞だが、その中でもキマグレンとジェロの一騎打ちになることは誰もが認めるところだろう。とは言え、久しぶりの演歌界からの大ヒットなだけに、ジェロが受賞する可能性の方が高そうだ。

 「第50回輝く!日本レコード大賞

2 件のコメント:

  1. 私の嫌いなGIRL NEXT DOORと谷村奈南が選ばれた時...

    前も言ったかも知れませんが、レコード会社のゴリ押しプンプンな賞レースはくだらん。

    返信削除
  2. >MSKさん

     GIRL NEXT DOORに関してはアンチが多いようですねぇ。本人達というよりも、avexの売り出し方に問題があったような気もしますけどね。

     僕としては嫌いなサウンドではないだけに、しばらくは温かく見守っていきたいなと思っております。

     谷村奈南は・・・スイマセン。正直、「あんた誰?」に近い存在です。

    返信削除