2008年12月8日月曜日

思惑蠢く忘年会

 忘年会。一年の労をねぎらい、来たるべく新年に向けて英気を養い、一年の締めくくりという意味で要はただただ飲んだくれる行事。忘年会とはそんなものだと思っていた。

 でも、今の職場は違う。

 同じ職場の同期社員。この人は、人一倍出世欲が強い。この人にとってみれば、忘年会もまた上司へのアピールの場。上司が気に入りそうな出し物を提案して、それを部下に仕切るようパワハラチックに命令し、あたかも自分が全て段取りしました的な感じで、上司に報告。こんな世界って昭和の時代か、若しくは三流サラリーマン漫画ぐらいでしか存在しないと思っていたのだが、まさか、身近にあるとは。

 そんな忘年会は来週開催。参加したくないし、関わりたくない。

4 件のコメント:

  1.  そんな人が、今僕の上司です…。

     好きにやってくれればいいんですが、こっちにかかわらないで欲しいですねぇ。



     当日は腹痛だ!(笑)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     本当に迷惑な話ですよ。立場的に当日欠席するわけにもいかないし、本当に当日が来るのが憂鬱でございます。

    返信削除
  3. 自分のアピールに他人を巻き込むな、って感じです...

    自分のアピールに他人を巻き込むな、って感じですよね。そんなやつを評価する上司がいて、で、そういうやつが結局出世してしまうのが、うちの(?)会社で、それで成り立っているということは、ある意味、「のうてんき」で幸せな会社なのかも。(#今日は、むかついて眠れない状態なので今の時間です・・・)

    返信削除
  4. >まりすけさん

     むかつく時ってありますね。そんな時は、酒飲んで、寝ましょう。(笑)



     しかし、出世したい人は、出世欲を勝手にむき出しにして、勝手にアピールすればいいと思うんですけど、仰るとおり、他人を巻き込むなって感じです。

    返信削除