2008年12月13日土曜日

外郎売り

 ちょっと前の話。

 業務上、一日中しゃべりっ放しの日があった。ところが、午前中、どうにも滑舌が悪い。そんな日の昼休みに、滑舌を良くしようとふと思い立ったのが外郎売り。

 思い立ったまましゃべり始めたら、冒頭部分から1割ぐらいは自然と口にすることができた。でも、それ以降は忘れていた。

 約10年ぶりに口にした外郎売り。当時は全部覚えていた。1割でも覚えていて自然と口から出てきたことに対して記憶力が凄いと捉えるのか、それとも1割程度しか覚えていなくて残りの9割は忘れてしまっていることに対して記憶力の低下と捉えるのか、果たしてどっちなのかよく分からないが、いずれにせよ、何だか懐かしい気分に浸った一瞬であった。

 当時、毎週のように外郎売りをやっていた、MSKさん、いかりやさん、hiroshiさん。皆さん、当時は全部暗記していたと思いますが、今でも覚えていますか?

5 件のコメント:

  1.  待った!

     僕は「外郎売り」なんて一度もやったことありませんよ~~。



     なにせ口下手なんで裏方一本だったはずです。



     そもそも「外郎売り」なんて読むんですか?



     …あ、名古屋名物?「ないろ」だ!!

    返信削除
  2. 試しに一寸諳んじてみた。

    いやぁ、意外にも1割位は覚えてるもんだ。

    真面目に連盟に行って無かった割には(w



    あと、hiroshi先輩が口下手だったと言う話は





    初耳ですよ?

    返信削除
  3. >いかりやさん

     きっと、書き込んで頂いた「hiroshi」さんは、僕らの知っているhiroshiさんではなくて、同名の別人なんだと思います。

     やっぱり、意外と1割ぐらいは覚えているもんですよね~。

    返信削除
  4. ��いかりやさん、MOCさん

     あれ?



     ワタクシの口下手はみんなの共通認識じゃなかったんですか?



     …違う??おかしいなぁ~。

    返信削除
  5. スルーします。(^-^)

    スルーします。(^-^)

    返信削除