2009年4月1日水曜日

セ・リーグ順位予想 2009年版

 いよいよ今週末はプロ野球が開幕。開幕前にこれだけはやっておかないとね。まずは、昨シーズン、日本シリーズで惜しくも敗れたセ・リーグから。

1位:読売ジャイアンツ
2位:広島東洋カープ
3位:阪神タイガース
4位:東京ヤクルトスワローズ
5位:横浜ベイスターズ
6位:中日ドラゴンズ

 1位はジャイアンツを予想するが、決して磐石ではない。扇の要の阿部は、WBCに出場したとは言え、簡単に盗塁を決められていたし、肩の回復具合はかなり不安。また、強靭なリリーフ陣とは裏腹に先発投手陣は内海・グライシンガー・高橋尚に続く名前が出てこないのが実情。東野・木佐貫・バーンサイド・ゴンザレス・金刃と名前自体はあがるが、不安定感は否めない。それでも強力な対抗馬が居ないので、優勝間違い無しと予想する。

 2位はカープ。新球場によるモチベーションアップもさることながら、ルイス・前田健・大竹の3本柱が安定。機動力のある選手がそろい、塁上をかき回した後に栗原が返すパターンが、今シーズンは何度も見られそうだ。石原の、日本トップクラスの投手のボールを受け続けた経験も、必ず勝負どころで活きてくるはずだ。

 3位はタイガース。レギュラー陣の高齢化、不安定な先発投手陣など、不安要素だらけのこのチーム。戦力だけ見ると、Aクラス確保はかなり危ないと思う。それでも3位に予想するのは、ここ数年でこのチームは勝ち方を覚えたと思うから。計算できる久保の加入も大きい。

 4位はスワローズ。青木・福地・飯原・川島慶・田中と、レギュラー陣の機動力はぶっち切りで12球団No.1だろう。投手陣もポテンシャルの高い選手がそろっているので、その能力を引き出すべく相川が加わったのも大きい。問題は、ランナーを返すクリーンナップがあまりにもひ弱なことだが、ガイエル・デントナ・畠山のうち2人ぐらいが爆発でもすれば、一気にAクラスを狙える戦力になる。

 5位はベイスターズ。ハッキリいって苦しい戦力。内川・村田・吉村のクリーンナップはかなり強力だが、村田は5月頃までは無理とのこと。まあ、打線はそれでも何とかカバーできるだろうが、問題はピッチャーとキャッチャー。ファンには申し訳ないが、今年は細山田を育てる年と割り切って、勝負を捨ててでも徹底的に使ってもらいたいと思う。そうすれば城島クラスに化ける可能性のある素材だ。

 6位はドラゴンズ。純粋に戦力だけで見ると、充分にAクラスに入れるし、むしろ優勝争いしても全然おかしくない。でも、野球界全体に協力する姿勢を全く見せず、唯一、万全の準備をしてペナントレースに臨もうとしているようなチームが勝つようなことがあってはいけないと思うし、予想というよりは願望を込めて、最下位予想とした。

 なお、2位~4位は、かなり悩んだ。この3チームの戦力は、本当に拮抗していると思う。

2 件のコメント:

  1. MSK&ひよこ@中日と横浜ファン2009年4月3日 0:48

    お前の目はフシアナか?(笑)

    お前の目はフシアナか?(笑)

    返信削除
  2. ふふふ。シーズンオフが楽しみですね( ̄ー ̄)ニ...

    ふふふ。シーズンオフが楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

    返信削除