今シーズン、各チームのユニフォーム変更が目立っている。
広島は新球場のオープンに合わせてユニフォームを変更した。ニュース記事はこちら(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)。まあこれはいいタイミングでの変更だろう。MLBのレッズやカージナルスっぽいデザインってこともあるが、なかなかにカッコイイ。
デザインを一新させたのは西武。ニュース記事はこちら。西鉄時代のユニフォームに回帰したようなデザインだが、伝統のライオンズブルーと「レオ」を捨ててしまったのは、ファンならずとも少し残念なところだろう。
横浜は横浜港開港150周年を記念して、デザインをマイナーチェンジした。ニュース記事はこちら(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)。このチームは季節限定ユニフォームを以前からも取り入れていて、今回のデザインに似たユニフォームを過去に取り入れていることもあってか、特に違和感が無い印象。
ヤクルトも球団創設40周年を記念して、一新させた。ニュース記事はこちら(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)。このチームも頻繁にデザイン変更しているが、それでも少し違和感を覚えた。
そして、オリックスはビジター用のユニフォームを変更した。ニュース記事はこちら。オリックスが阪急を買収して、オリックスブレーブスになった頃から、大きなデザイン変更が無かったため、今回の変更は、正直言って結構ショック。ホーム用ユニフォームは、既にブレーブス/ブルーウェイブ時代のものとはデザインが一新されており、これでかつてのオリックス色が完全に失われてしまった印象だ。
いずれにせよ、少しユニフォーム変更が多過ぎの印象の今年のプロ野球。ユニフォームはチームを映し出す鏡のようなものだと思うし、もう少しその伝統を重んじた方がいいのではないだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿