2009年7月22日水曜日

独り言

 仕事中、独り言を発することがけっこう多い。

 別に寂しくて構ってもらいたくて独り言を言っているわけではない。(多少はそういう側面もあるかも知れないし、独り言を言うことによってストレスを発散させているという側面もあるんだろうけど。)

 主たる目的は、周りへの情報発信。特に改まって打ち合わせをするような大袈裟な内容ではないものの、上司に向けて危険信号を投げかけたり、同僚に向けて情報を共有したり、後輩に向けて準備を促したりと、そういう微妙なニュアンスを「独り言」という形で表現してきたつもりだし、それで業務が円滑に進んだシーンは、10数年の会社人生の中で幾度となくあったと、勝手に自負している。

 果たして、7月からの新担当。

 「独り言」を聞いてもらいたい人は全く聞いていてくれないし、聞かなくてもいい人に限って聞いていて過敏に反応してくる状態。

 いまの担当のメンバーには、これまでの僕のやり方は通用しないようだ。しばらくは独り言を封印してみるとするかな。でも、封印することによって、ストレスを発散させるはけ口が無くなったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿