2009年7月13日月曜日

ドラゴンクエスト9やってます

 発売日に、並ぶこともなく購入できたドラクエ9。昨日(12日)は、起きている時間の半分ぐらいは、ドラクエに費やしてしまった。とは言え、昨日は一日の半分ぐらいは睡眠に費やしたので、ドラクエに費やしたのは4分の1程度である。

 ま、それはいいとして、まだまだゲームも序盤戦だとは思うが、これまでの感想を思いつくままに。

 ・フィールドでモンスターが見える今回のシステムは斬新。レベルアップ作業や、目的のアイテムを探す作業がラクになるかも。
 ・3以来の、「自分以外のキャラがストーリーに絡まない」システム。今後、このシステムが、ゲームの深みを演出するのに吉と出るか凶と出るか。
 ・8では、中ボス戦でかなり苦戦して全滅しまくった記憶があるが、9では今のところ大した苦戦もなく、全滅することなく進んでいる。このまま順調にいくかな。
 ・ネットワークの要素は今のところ活用していない。活用しなくても充分楽しめるぐらいのクオリティになっていればいいけど。
 ・上級職への転職が、従来のドラクエと比べて、はるかにめんどくさそう。

 現時点での所感はこんな感じ。あまり楽しんでいる感じの文章ではないが、決してそんなことはなくて、充分に楽しんでますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿