2009年7月23日木曜日

日食日記

 たまには、普通に日記を書いてみる。

 本日、日食。おかげさまで平和な会社に勤めておりまして、日食の時間帯は会社の中庭で、ゆったりと日食を拝むことができた。津は曇り空だったが、奇跡的に雲の切れ間から日食が顔をのぞかせた。ほんの数秒でしたけど。どんよりとした曇り空のおかげで肉眼でも三日月形に欠けた太陽を拝むことができたので、ある意味良かったのかも。それにしても、驚くほど鮮明な三日月型だった。こういう天体ショーは無条件で感動するものだから不思議である。

 夕方、後輩社員から急に飲み会の誘いが。急すぎるので、断ろうかとも思ったが、僕自身もそれなりに飲みたい気分だったので、応じることに。さらにもう一人加えて、3人で飲んだのだが、かなり楽しかった。まあ、あまり深く掘り下げないが、こういう飲み会はサラリーマンとして生きていく以上、必要だと思う。こういう大義名分がないものの無駄に時間を過ごせる飲み会があるからこそ、精神的なバランスがうまく取れるいくのだろう。そういう意味では、7月に新たに三重にやってきた仲間2人を衝動的に誘ったのだが、その2人が都合がつかなくて、来れなかったのは、結果的には良かった。

 帰宅したら、友人のmixi日記に、もうすぐ女の子が誕生しそうだという書き込みがあった。友人の結婚や子どもが生まれるって話は、これまでもしばしば耳にしていた話なので、今更驚くような話でもないが、今回は、現存する友人の中で最も古くから知っている友人(←大袈裟)の話であり、そいつがパパになるのかと思うと、何だかとっても不思議な感じ。これまでも、友人のめでたい話を聞くたびに僕自身も嬉しい気持ちになっていたが、今回は、いつもに増して祝福したい気持ちになっているのは、きっといま僕が酔っ払っているからである(なんのこっちゃ)。

 ま、ともかく明日と明後日は、この地区恒例の「ビール祭り」だし、飲んだくれるとしますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿