2009年7月28日火曜日

怒りの矛先

 7月に担当業務が変わったのだが、新しい上司と、どうにも考えが合わない。まあ、部下なんだから、こっちが合わせていかないといけないんだろうけど、我慢にも限界がある。

 ちょっと一例を挙げようかと思って書き出したのだが、書いてみると、大したことがなく些細な内容であることが多い。だから書き残さない。でも、些細なことが積み重なることによって、特に決定打が無くても、埋めがたい亀裂が生まれることもあるだろうし、今はそんな状態のような気がする。

 ところで、僕の知人に、24時間365日、不平不満ばかりこぼしている人が居る。だが、思い返してみると、その人から上司への不満を聞いたことが無い。それどころか人に対する不満はあまり聞かない。聞くのは、組織だったり制度だったり、そういったものへの不満。

 逆に、僕は上司に対する愚痴をこぼしていることは多いが、組織とか制度とかに文句を言うことはあまりないし、実際、特に不満は無い。

 おそらく、知人も僕も仕事をしていてイライラすることはあるんだろうけど、知人はその原因を組織や制度にあると思い、僕は属人にあると思っているのだろう。

 だからどうだってコトは特にないが、そんなことに気付いたぞっていうことを、ただ書き残したかったという、そんだけの話である。

3 件のコメント:

  1. 溜まってますね~~。

    ストレス解消にはダイビング!!

    返信削除
  2. たまってますね~~

    ストレス解消にはダイビング!!



    僕は誘われたら行きます。



    よりか予期せぬ飲み、行きましょう。

    返信削除
  3. たまってますよ~♪

    だから、今日(30日)、休みました。(笑)



    ダイビングはしませんよ。

    っていうか、inoさんは、そんなにダイビング好きでもないでしょ・・・。



    飲み会は、当日の午前中までに言ってもらえれば、いつでも対応できますけど。(っていうか、inoさんとは、明日飲むじゃん。)

    返信削除