2010年10月29日金曜日

ドラフト雑感2010

 今年も運命のドラフト会議が終わった。話題を集めた斎藤は日本ハム、大石は西武、澤村は巨人へ行く。

 日ハムと西武はクジ運がやたらいい気がする。記憶に新しいところでは日ハムは中田、西武は雄星と、いずれもその年の目玉選手を獲得している。気が向いたら、近年のドラフトにおけるクジの勝率でも調べてみようかな。

 巨人の澤村はできすぎ。何と言っても巨人に”澤村”姓の投手が入団したのである。期待するなという方が無理な注文。ただでさえ巨人のドラ1は周囲からの注目度が高くプレッシャーがかかるだろうが、今回ばかりはそれだけでは済まされない。でも、その重圧をはねのけて大活躍をしてもらいたい。言わずもがな、将来狙うは沢村賞だ。

 残念ながら三重スリーアローズからの指名はゼロ。桑島あたりは、育成枠ならあるいはと思っていたが、やはり甘くない。ちなみにアイランドリーグからは6選手、BCリーグからは1選手、カンドクからは2選手が指名された(いずれも育成枠含む)。JFBLのみゼロ。寂しい結果だ。

2 件のコメント:

  1.  最近のジャイアンツのドラフトにかかる選手って...

     去年の2度も指名を蹴った長野しかり、Gのエースナンバー(だよね?)背番号18をくれと言った澤村しかり。



     まだ一軍はもちろん二軍レベルでも通用するかどうか試してもいないのに大きく出たな~と…。



     今回の大学生はゴールデンイーグルスの田中やカープ前田健太、ジャイアンツ坂本など、既にチームの「顔」になっている選手やドラゴンズで売り出し中の堂上直倫と同期生。来年以降、誰がチームの中心選手になっていくか楽しみです。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     14番をくれと言わないだけ、まだまだかなと(笑)

    返信削除