2010年10月19日火曜日

バリウム初体験

 先日、会社で健康診断があった。今回は節目検診と言うことで胃のレントゲンをとった。そう、噂に聞くバリウムである。

 これが人生でバリウム初体験。

 繰り返すが、色々と噂には聞いていたので、かなりビクビクしながら検診用の車輌に乗り込む。

 そしてバリウム体験。

 まずは粉状の発泡剤を水で流し込むのだが、聞いていたとおりゲップが出そうになる。いや、むしろ小さいゲップは出たと思うが、まあ、それは出なかったこととしてそのままスルー。このせいで、ちゃんとした結果が出なかったらどうしよう。

 直後、バリウムを飲む。これがいやな感じでドロっとしてて、とても気持ち悪い。それでも飲む。

 まあ、ここまではある程度は想定内だったが、その気持ち悪い状態で、検査台に乗って、指示に従い、右に左に体を回転させたり、仰向けになったり、うつぶせになったり。こんなに大変だとは思わなかった。

 おかげで気持ち悪さは増し、この日は一日完全にグロッキーだった。

 バリウムがお腹の中で固まらないように下剤を飲まないといけないし、胃の悪いところがないか調べるための検査なのだろうが、むしろ体に悪いことをしているのではないかと思った、そんなバリウム初体験だった。

2 件のコメント:

  1. 海外赴任の関係でもう5回飲んだけど、

    何回飲んでも慣れんよ。

    一度は下剤飲んだけどあまり出てこず、

    どこに行ったのか?と思ったりして。

    返信削除
  2. >RNさん

     5回も経験してるの?でも慣れないのかー。病気の早期発見のためと割り切って、我慢するしかなさそうやね。

    返信削除