2010年10月18日月曜日

AUGUSTA CAMP ~Extra~ in 東大寺@東大寺大仏殿前

 寒かった。

 奈良の夜の冷え込みをバカにしてはいけない。大阪と同じだと思ったら大間違い。

 東大寺でのライブと言うアンマッチな空間に魅了され、その場所に相応しいセットリストで、100%満足できたのだが、この環境とこの音楽なら、120%満たされることもできたはずなので、寒さ対策を怠ったのは大失敗だった。この時期の奈良の夜は、半袖では無理。

 会場が東大寺大仏殿前ということで、ホールとかではないので、持ち物チェックが全く無かったどころか、公演が始まるまでは撮影自由というのが普通のライブとの違い。こんなことは想定してなかったので、カメラは持って行ってなかったが、携帯電話のカメラで撮影しておいた。

 不思議な空間になっていることが、少しはイメージしてもらえるかな。

 ということで、ライブ開始。最初に住職による簡単な説法から始まったのも東大寺ならでは。ちなみに、前日、さだまさしのライブが同じ場所であったらしく、その日と比べて年齢層がだいぶ若いと仰っていたが、それでも充分、高かった。僕でも、この日の平均年齢より下だと思う。

○オープニング (オールキャスト)
M01.星のかけらを探しに行こう Again

 いきなり、オフィスオーガスタの象徴的なナンバーでライブスタート。とってもいい曲で、いつまでも聴いていたいところ。

○さかいゆう
M02.ウシミツビト
M03.ストーリー
M04.週末モーニン
M05.train

 昨年も長島のAugusta Campで聴いたが、昨年との違いは、「ストーリー」がスマッシュヒットした後ということ。一曲でも聞き覚えのある曲があると、オーディエンスのノリが違う。この人、歌声は透き通っていて気持ちいいのだが、厳粛な東大寺前ということを差し引いても、MCの声が小さすぎ。ほとんど何を言っているのか分からなかったのは、ちょっと残念だった。

○杏子
M06.マッチ売りのシンデレラ
M07.色派
M08.青猫
M09.幕末wasshoi

 ヒット曲があるわけでもないのに、圧倒的なパフォーマンス。歌唱力、観客を乗せるMCトーク、醸し出すオーラと、どれも一級品。さすがはベテランである。何か、プロフェッショナリズムみたいなものを感じた。

○スキマスイッチ
M10.ゴールデンタイムラバー
M11.ガラナ
M12.アカツキの詩
M13.さみしくとも明日を待つ
M14.願い言
M15.奏
M16.全力少年

 これまで座っていた観客が、一気に総立ち。一部の心無い人たちが、前の方の空いているスペースへなだれ込んでいくマナー違反もあったが、それはそれ。普通のホールとは異なる異空間だったし、一部の芝生席はそもそも指定席ではなかったので、まあよしとしよう。そんなマナー違反も、寒さも、全て吹き飛ばすような7曲だった。

 最初はアッパーな曲で盛り上げ、途中、彼らの真骨頂とも言えるバラードを響かせ、そして全力少年で仕上げる。まさにパーフェクト。これまでに色んなミュージシャンのライブに行っているが、その中でもスキマスイッチのライブの楽しさは、トップクラスだと思う。

○アンコール (オールキャスト)
EN1.惑星タイマー

 スキマスイッチがメインのAUGUSTA CAMPなら、もちろんこの曲が欠かせない。

 ということで、寒いながらも大満足でライブ終了。客入りが少なくて空席が目立ったのが気になったが、あまりプロモーションされてなかったし、野外フェスの割には18:30開演と、遅めの時間で、規模が小さめだということが容易に想像できる内容だったので、そうなってしまったのか。

 でも、そんなことは関係なく、とっても楽しいライブだった。と同時に、知らず知らずのうちに、自分がスキマスイッチの大ファンになっていることに気付かされたライブでもあった。今更だけど、3年前にリリースされたベスト盤を購入して、じっくり聴いてみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿