2013年7月30日火曜日

イヤホンマイク

 事務所移転して1ヶ月。今回の事務所移転に伴い、電話機が変更なっている。従来は昔ながらの単体電話機だったが、今は構内PHS的な端末。浜松勤務時代の終盤がこのタイプだったが、久しぶりにモバイル端末になって、改めて便利に感じる部分と不便な部分があると感じる。

 色々あるが、一番不便と感じるのが、形状的に薄いので、従来の受話器のように肩と耳の間に挟み、両手を自由な状態にしての通話ができないこと。電話しながらメモを取りたい時とか、問合せ対応時などにパソコンに保存してある資料を検索したい時とか、電話しながらキーボード操作をしたいケースは多々ある。しかしながら、PHS端末だと肩と耳の間に挟むことができないので、必ず片手は塞がり、キーボード操作ができない。

 なんか、文字にすると不便さがイマイチ伝わらないが、とにかく不便で、かなりのストレス。

 ということで、これを解消するために、本日、たまっている仕事を投げ出してまで定時退社して購入したのがイヤホンマイク。明日以降に実際に使ってみないと、このストレスが解消されるか分からないが、ブレイクスルー的な買い物になることを祈りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿