2013年7月10日水曜日

EXILE PRIDEが今週2位

 EXILEの前作のシングル「EXILE PRIDE」が、発売3ヶ月経って、今週、オリコンの週間2位にジャンプアップした。ここ20年ほど音楽チャートに注目しているが、年末の特番特需により、年始にジャンプアップすることはあるものの、それ以外で、このようなチャートアクションを見せるのは異例中の異例。そのカラクリは一体どうなっているのだろう。

 色々と調べてみたところ、どうやら、こういうことのようだ。

 現在行われているEXILEのツアー。このツアーチケットのファンクラブ特典として、そもそもこのCDが付与されていて、それが売り上げに加算されていたらしい。特典付与のタイミングはリリースと同タイミングなので、その時は目立たなかった。

 ところが、その後に追加公演が決まり、同様のファンクラブ特典が付与され、今回のタイミングでチケットが発券されたため、その分の売り上げが今週のチャートに反映されたと。

 確かなニュースソースがあるわけではなく、ファンの書き込み等からの推測なので、これが正しいとは言い切れないけれど、もしこれが真実だとすると、何だかなぁって感じである。

2 件のコメント:

  1. CDに握手券や人気投票の権利つけたりする【商法】...

    公正とか公平とかを期待しては…(笑)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     いや、まあ、仰るとおりではありますが、こういう『商法』が、どこまでエスカレートしてしまうのかなぁと思いまして。一人の音楽ファンとして。

    返信削除