2013年9月16日月曜日

天気予報はちゃんと見ましょう

 週末、イチロー展示ルーム「アイ・ファイン」に行ってきた。その模様はいずれ書くとして、せっかく行くのだから、三重の友人と行くことになり、せっかく三重の友人に会うのだから、共通の知人をわざわざ大阪から呼び寄せて三重で飲むことになった。

 ここまでは、中々の素晴らしい企画力だったが、台風が接近していることなど、完全に忘れて、三者の都合だけを照らし合わせて日曜日開催を決定。これが良くなかった。

 昼間は風雨も強くなく、アイ・ファイン訪問は無事終了。津に戻った頃から雨が本降りになり始めて、大阪から遅れて合流した友人と一軒目で飲み終わった頃には、暴風雨になりかけていた。

 僕はアイ・ファインの都合上、車で来てたので、飲むからにはその日はホテルに宿泊予定だったのだが、その人は日帰りで大阪に戻る予定。終電の特急の指定席を購入し、余裕かましながら飲んでたのだが、その時間に駅に行くと、無常にも悪天候で運休のお知らせが。

 友人は慌ててホテルを抑え、半ばヤケになり、更に飲んだのだが、この時点で台風がどこにあるのか全く把握してなくて、飲んでるうちに収まるんじゃないか的なノリに。飲み終わったのが26時ぐらいだったが、風雨はますます強まり、津市内在住の友人で、普通なら徒歩で帰宅できる距離に住んでいるのだが、とてもそんな状況にあらず、その人は僅かな距離ながら、タクシーでの帰宅を強いられることに。

 残された我々は、翌朝の合流を約束し、それぞれのホテルに戻り、就寝。

 と、寝たいところだが、台風は更に勢いを増し、いろんな警戒情報のエリアメールがバシバシ届く。あれはミュートできないので、全然眠れない。

 それでも何とか翌朝を迎え、早朝は警報のサイレンが津駅周辺に鳴り響いていたが、それでも9時過ぎには収まりだしたので、友人と合流し、いざ大阪へ。

 ところがところが、主要幹線道路である新名神も名阪国道も通行止。当然国道1号の鈴鹿峠越えも通行止。そのうち解除されるだろうと、ベルシティで待機するも、全然その気配が無く、友人はしびれを切らし、名古屋周りで新幹線を使って大阪に戻ることに。これが12時ぐらい。

 白子駅まで送り届け、再度ベルシティに戻り、時間を潰していると、名阪国道の通行止めが解除されたというニュースをスマホで発見。どうでもいいけど、こういう情報端末を持ってなかったら、こういう時に行動の取りようが無いですね。これが13時半ぐらい。

 その後は、多少の渋滞はあったものの、概ねスムーズに大阪に戻ってこれたのだが、まあ、何にしろ、遊びの計画を立てるときは天気予報を見た方が良さそうだし、台風が接近してきているのなら、おとなしくしてた方が良さそうだ。それを学んだ週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿